Title | 食べ物のひみつを教えます 牛乳・魚 |
---|---|
Title (Reading) | タベモノ/ノ/ヒミツ/オ/オシエマス/ギュウニュウ/サカナ |
Author | 安達/修二∥監修 |
Author (Reading) | アダチ,シュウジ |
Publisher | 金の星社 |
Publication Date | 2022.3 |
Number of Pages, etc. | 40p |
Dimensions | 30cm |
Price | \3000 |
ISBN | 978-4-323-05190-1 |
Content Description | 食べ物の加工工程や、それを使ったおいしい料理、栄養などについて、たくさんの写真でわかりやすく紹介。多くの国で古くから利用されてきた牛乳と、海に囲まれた日本で工夫して食べられてきた魚の加工品を取り上げる。 |
Content Discription (Children) | わたしたちは、毎日いろいろな食べ物を食べています。それらの食べ物は、何からどのようにつくられるのでしょう?バター・ヨーグルト・チーズなどにすがたをかえる牛乳(ぎゅうにゅう)と、日本でかつお節などにすがたをかえる魚を取り上げ、それぞれの加工工程(こうてい)を写真でわかりやすく紹介(しょうかい)します。 |
NDC 9 | 648.1 |
NDC 10 | 648.1 |
Intended Audience | 小学3~4年生(B3) |
Study Subject | 食品工業 |
---|---|
Study Subject(Reading) | ショクヒン/コウギョウ |
Study Subject | 食品 |
Study Subject(Reading) | ショクヒン |
Study Subject | 牛乳 p4-21 |
Study Subject(Reading) | ギュウニュウ |
Study Subject | 乳製品 p6-21 |
Study Subject(Reading) | ニュウセイヒン |
Study Subject | プリン p9 |
Study Subject(Reading) | プリン |
Study Subject | バター p14-15 |
Study Subject(Reading) | バター |
Study Subject | ヨーグルト p16-17 |
Study Subject(Reading) | ヨーグルト |
Study Subject | 乳酸菌 p16-17 |
Study Subject(Reading) | ニュウサンキン |
Study Subject | チーズ p18-19 |
Study Subject(Reading) | チーズ |
Study Subject | アイスクリーム p20 |
Study Subject(Reading) | アイスクリーム |
Study Subject | 漁業 p22-23 |
Study Subject(Reading) | ギョギョウ |
Study Subject | 魚 p22-40 |
Study Subject(Reading) | サカナ |
Study Subject | 加工食品 p24-40 |
Study Subject(Reading) | カコウ/ショクヒン |
Study Subject | 干物 p28 |
Study Subject(Reading) | ヒモノ |
Study Subject | かつお節 p30-31 |
Study Subject(Reading) | カツオブシ |
Study Subject | かまぼこ p32-33 |
Study Subject(Reading) | カマボコ |
Study Subject | ちくわ p34 |
Study Subject(Reading) | チクワ |
Study Subject | さつまあげ p35 |
Study Subject(Reading) | サツマアゲ |
Study Subject | かん詰・びん詰 p36-37 |
Study Subject(Reading) | カンヅメ/ビンヅメ |
Registration Number | Library | Book Place | Call Number | Category | Restriction | Status |
---|---|---|---|---|---|---|
182061253 | Tamaho | 648 タ | Children's Books | |||
92060614 | Tatomi | 648 タ | Children's Books |